ダーツが好きすぎて、どう生きていけばいいか分からないblog

ダーツに取り憑かれ、四六時中ダーツで頭が埋まり、人生破綻した人間のblog

ダーツにおける目の使い方

またもや解読不明な記事ですが。 自分の目の使い方の最終的な目標を語ります。 的全体がボヤっと見えていながらも、ダーツの飛びが最初から最後まで追えるような視野。 具体的云えば、左眼で的を見ながら右眼でダーツの軌道を追いかける。 ダーツの軌道に対…

イップス君や制御が効かないマンに告ぐ

セットアップからテイクバックエンドまでとにかく小細工をしなさい。 腕が伸びようとする現象を止めるための時間稼ぎを「テイクバックエンドまでに」行う。 例えば、セットアップしてから、小刻みに腕を揺らしたり、身体を揺らしながらテイクバックに入りス…

言ってる意味はわかるけどどうすればいいんだよ。

「絶対に腕で投げるな」「体重のパワーを使ってダーツを飛ばすんだよ」「真っ直ぐなんて意識したとこで上手くいかない」 こんな抽象的なことばかり書き続けてきたものの、一定の理解を示してくれる人からすれば、言ってる意味はわかるけどどうすればいいんだ…

お酒とイップスについて

久しぶりにイップスについて書きます。現在は治った(抑えた)ものの、腕の出ないイップスに苦しめられた約3年半、他のイップスの人よりもダーツと向き合った時間が多かったと自負している。その期間、沢山の感覚を得た。ダーツを持ったまま勝手に腕が伸びて…

あなたが持っているものはダーツ

このブログでは、しつこいくらいに「真っ直ぐの意識は間違い」「フォロースルーに拘る意味がない」「スイング・プッシュの区分けは無駄」「腕の振りを意識するな」「的と身体の距離を近づけることが正しいのは間違い」「肘から上だけ動かす意識も間違い」と…

ダーツの方向性が分からなくなった時は

何の練習・意識をすればいいのかわからなくなった、自分は出来るだけ口に出すのを控えたい単語「調子の変動が激しい」等、どうにもうまくいかない時期はどうすれば「身体で投げるか」を第一に考えてることにしている。 このblogでは、「腕の力を使わない」、…

雑記

妙にアクセス数が増えていたので何事かと思ったら、2chに貼られていたことに気づく。そんなことはどうでもよくて、YTRの動画について書いた記事に対して所詮炎上狙いこじつけってレスを見つけたんだけど、アフィリエイトつけてない、毎日更新していない、…

肘が下がる原因について その1 コメント返信

コメントありがとうございます。 解決出来るほどのアドバイスは出来ないと思いますが私も長々と語りますね。まず、テイクバックエンドからスローまでの間に肘が下がる現象について。 「自身が意図せずに起こっている現象」というのがキーワードだと思います…

生まれて初めての大降下

これまで、イップスが原因で降下(そもそも試合にならないから表現としては不適切だけど)は経験したものの、純粋にシュート力が落ちた経験はない(2〜3日程度の不調は置いといて)。がしかし、このたび初めてAフライトまで落ちた。平均スタッツを見るとBく…

何が悪いのか理解できない動画

この動画のコメント欄でYTRが叩かれているのを見て、フルで動画を見たけど特別おかしな点は見当たらなかった。 www.youtube.com というのはすっとぼけすぎるが、正直何も悪いことはない。 regが1:1の状況で4つナンバー持たれてて、一投目に16外した時…

理想的なダーツの投げ方 予告編

ヒントは,車のギアチェンジがとて~も良いイメージ。 早いリリース。安定したリリース。グルーピング。肩抜き。ブローバック。綺麗な体重移動。ある腕の動きかたが起因している。 全部繋がっている。上記をストレートに意識する意味は恐らくない!とまで言…

スイングかプッシュかという区切りの意味は無い

こう思ってる人居ませんか?自分も賛成です。なぜなら,どちらも腕の振りを使って投げることを前提に考えられているからです。国外選手のように伸筋が発達した人なら有効かもしれませんが,そうでない殆どの日本人はここに拘る意味はないと思います。 スイン…

コメントを頂いたので,返信。ダーツに力が乗らない原因について

長くなるので,別途記事に書きます。 初めまして,感覚に大きく傾倒したデタラメな記事ばかりですが,何かしらのヒントになれば幸いです。このblogは説得力皆無,そして,動画や間近で実際に見ないとなんともいえず,無責任なことを言ってしまうことになるの…

2016 9/23・24のダーツ

23日は8時間,24日は6時間投げた。投げ過ぎは良くないと聞くが,自分は全くそう思わない。投げすぎることでフォームが崩れるとかそういうのはそもそも何も考えてないで投げ続けているだけで,何かしらの意識を持ちながら練習をしているなら関係ないからだ。…

全力感覚シリーズ その1 親指&人差し指

親指と人差し指がバレルに接している部分を全神経を研ぎ澄まして感じる。 腕の振りとダーツが盤面に到達するスピードが合わない(ex 腕の振りがめちゃくちゃ早いのに矢速が遅い),リリースは遅れていないのはずなのにどうにも垂れる,どうにも不調だ,届く…

強制的に早めのリリースを作る方法

あくまで一時しのぎと思って欲しいけど,長く続ければ自分の中に落としこむことは出来ると思う。当然,この練習の中でインパクトのタイミングも早めにならないとしっかりと力が乗らないので,要注意。あと,グリップ的に不可能な場合があるのでこれも注意。…

2016 9/22のダーツ

3時間ほど投げ続けたが,開始の空投げから最高に飛んでた。 単純にリリースが早いだけでなく,インパクトのタイミングも早くなっていた。おかげで,しっかりとバレルに力が乗り,ダーツが勝手に飛んで行く感覚で終始過ごせた。 「腕を出さないつもりで投げる…

テイクバックが上手く出来ない人 その2

もう一つ,強制的にテイクバックを促す方法がある。 構えたら,腕(前腕でなく,肘から肩までの間。上腕二頭筋三頭筋のこと)を突き出す。肘を突き出すと言ったほうが正しいのかな。一旦構えた後ね。(構えるのと同時だとテイクバックした状態からスタートに…

2016 9/18のダーツ

というわけで,記録を再開。相変わらず,ストレスフリーで投げれている。もうイップスに怯えることは無くなった。始めて1年目で患い,2年半もモタついたけど,色々構築の参考になったのでよしとする。 さて,記事にも書いたので「腕を出さない」の意識を自分…

テイクバックが上手く出来ない人

テイクバックで力を抜くのは止めたほうが良いと思う。むしろ,余計にテイクバックしずらくなるし,それでいい感じのテイクバックが出来るなら苦労しない。 第一段階としては,むしろ力をがっつり入れてテイクバックして見て欲しい。(指の力は気をつけて。拳…

腕を出す必要がない

腕を出す(伸ばす)行為は,伸筋を使うことになり力みとなる。 極論を言えば,テイクバックエンドから「腕を1ミリも出さないで,ダーツを投げる」これが,力みなく投げることの出来る方法になる。力みが発生すれば,当然リリースも遅くなる。しかし,この腕…

素振りか素振りじゃないか

PERFECTの生放送で色々言われてたけど, どこが素振りなんだ? 【PERFECT2016 開幕戦 男子3回戦】渡邉洸介 v 金子憲太 - YouTube これなら村松治樹,樋口プロなど多くの人がみんな素振りだけど…。そう思うの…? 大体ダーツの素振りって普通何も持ってない状…

7月21日のダーツ&ダーツは右から左へ投げる

3日前から四六時中ダーツで頭がいっぱいでいい加減に爆発しそうだったので目をギラつかせながら投げに行った。 開始から暫く経っても一向に入る気がしない。どうにもズレまくりで上手くいかず少し考えた。上体をいくら右にスライドしても,無意識に右に(真…

7月17日のダーツ&イップスが治ったキッカケ

長いことサボっていましたが,振り返りや閃きのヒントになるので,日々のダーツの記録は残しておこうと急に思い立ったので,書きます。 朝までオールで12時間も投げてしまった。別に義務感でも何でもなく,投げたくて投げていた。とはいえ時間があればいつも…

ダーツは自分だけで楽しめる最高の競技

スマホからなのでなぐり書きです。ダーツという競技にまで世間や社会の空気を持出す人達に憤りを感じます。 まぁ、静けさの中で突拍子もない音を立てればプレイを削ぐ可能性はあるでしょう。 ですけど、応援の範疇であれば選手は文句を言えないでしょう。仮…

メンタルという逃げの言葉

なぐり書きです。 今回の結果色々言われてますけど、メンタルを改善とはどういう意味なんでしょうかねぇ。浅田斉吾プロを勝手に語らせてもらいますが、浅田プロは間違いなく上手いし強いと思います。数字も、局面でのプレイングからして、どうみてもトップの…

2016 TOKYO DARTS MASTERS視聴中

案の定,「メンタル」や「集中」というコメントが沢山流れていた。インナートライで大外しした場面で「メンタル」とか…。 そんなんじゃないと思う。絶対そんなんじゃない。というかそんな安っぽい言葉を,あの場で戦ってる戦士達に投げないで欲しい。インナ…

投げたい 戦いたい

magazine.s-darts.com 『本場でやってみたい』 むむむ・・・かっこいい・・・

最近のダーツ

ついに,通常時だけでなくハウストーナメントでも投げれるようになった。 ずーっと,ずーっと,完全に止まって投げれないor辛うじて投げれる(1000点トライくらいまでいくと必ず止まるかテイクバックができなくなって飛ばせなくなる笑)けど,リーグやハウス…

リリース時の衝撃

ダーツのリリース時(厳密にはその一歩前のインパクト時)の衝撃を,身体(地面)で受け止めるか(知野真澄プロとか),身体ごと流す?(伝わりづらいかな,山田勇樹プロとか)のか,他にもあるかもしれないけど,インパクトの衝撃をどうするのかって大事か…