ダーツが好きすぎて、どう生きていけばいいか分からないblog

ダーツに取り憑かれ、四六時中ダーツで頭が埋まり、人生破綻した人間のblog

ダーツの方向性が分からなくなった時は

何の練習・意識をすればいいのかわからなくなった、自分は出来るだけ口に出すのを控えたい単語「調子の変動が激しい」等、どうにもうまくいかない時期はどうすれば「身体で投げるか」を第一に考えてることにしている。

このblogでは、「腕の力を使わない」、「無理矢理伸ばさない」、「ロスなく効率的に力をバレルに伝える」、「体重移動の力のみを使う」といったような思想で自分のダーツに対する想いを伝えているが、上記の「」の思考が正しいと理解していても、大きく崩れてしまったり、フォームの迷子になるといつの間にか、「」の考え方から大きく乖離したダーツ界に蔓延る悪しきフォーム論で無理矢理抜け出そうと躍起になっている時がある。

 

いかなるときも冷静に「身体で投げること」を第一に考えれるように思考の癖をつけなければなぁと反省。

 

下降気味だけじゃなく、絶好調の時も同じ。スランプと絶好調は紙一重。

イップスを繰り返していた時、絶好調から必ずイップスへを繰り返していた。なぜバチバチに入っていたのに急に腕が出なくなるのだと当時は四六時中悩んでいた。今はイップスというものの正体、その対応が分かっているだけでなく、ダーツの根底の考え方や正しいフォーム構築という目指すべきものが理解できているのが自分としては嬉しい。スポーツなので実行出来るかが肝ではあるけど、やるべきことが分かっている人と分かっていない人とでは局面での一投に大きな差が出る。