ダーツが好きすぎて、どう生きていけばいいか分からないblog

ダーツに取り憑かれ、四六時中ダーツで頭が埋まり、人生破綻した人間のblog

言ってる意味はわかるけどどうすればいいんだよ。

「絶対に腕で投げるな」「体重のパワーを使ってダーツを飛ばすんだよ」「真っ直ぐなんて意識したとこで上手くいかない」

こんな抽象的なことばかり書き続けてきたものの、一定の理解を示してくれる人からすれば、言ってる意味はわかるけどどうすればいいんだよ!って気持ちですよね。

自分も答えを探しています。

あえて言うなら、「セットアップ前〜セットアップ時にしっかり立つこと」が大事。

腕で投げたり、体重のパワーをロスして(or使えず)投げてしまうってことは下半身が機能してないことが起因してる。

動作というのは下から(下半身から)始めるのがスムーズに行えるコツだ。

あらゆるスポーツの1動作(バットやラケットのスイング等)、カラオケで歌を歌うのもしかり、字を書くにも、上半身だけで行うより格段に上手くいく。力の伝わり方、コントロールの制御が上半身だけの動作よりも下半身→上半身の連動によりスマートになる。

(再三書き続けてますが、すべて実体験を元にした感覚を言葉に起こしてるだけです。専門知識がないのでソースやロジックはないです。)

なのでしっかり「立つ」こと。

この、「立つ」っていうのは特定のスタンスを指すわけでもなければ、力を込めるわけでもないし、下半身を固定せよと言いたいわけではない。(むしろ絶対止めて)

ここまで整理したものの最終的な答えは自分でもわかりません。

イメージは、上半身の体重(重みを)すべて下半身に委ねる(落とす)ことかなと。そうしてセットアップをするのが体重を使う準備としてベストだと考えております。

この辺を蔑ろにして投げてしまうと上半身のみの力を使ってしまい、思うように飛ばせないことが多発するのだと思います。