ダーツが好きすぎて、どう生きていけばいいか分からないblog

ダーツに取り憑かれ、四六時中ダーツで頭が埋まり、人生破綻した人間のblog

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 9/23・24のダーツ

23日は8時間,24日は6時間投げた。投げ過ぎは良くないと聞くが,自分は全くそう思わない。投げすぎることでフォームが崩れるとかそういうのはそもそも何も考えてないで投げ続けているだけで,何かしらの意識を持ちながら練習をしているなら関係ないからだ。…

全力感覚シリーズ その1 親指&人差し指

親指と人差し指がバレルに接している部分を全神経を研ぎ澄まして感じる。 腕の振りとダーツが盤面に到達するスピードが合わない(ex 腕の振りがめちゃくちゃ早いのに矢速が遅い),リリースは遅れていないのはずなのにどうにも垂れる,どうにも不調だ,届く…

強制的に早めのリリースを作る方法

あくまで一時しのぎと思って欲しいけど,長く続ければ自分の中に落としこむことは出来ると思う。当然,この練習の中でインパクトのタイミングも早めにならないとしっかりと力が乗らないので,要注意。あと,グリップ的に不可能な場合があるのでこれも注意。…

2016 9/22のダーツ

3時間ほど投げ続けたが,開始の空投げから最高に飛んでた。 単純にリリースが早いだけでなく,インパクトのタイミングも早くなっていた。おかげで,しっかりとバレルに力が乗り,ダーツが勝手に飛んで行く感覚で終始過ごせた。 「腕を出さないつもりで投げる…

テイクバックが上手く出来ない人 その2

もう一つ,強制的にテイクバックを促す方法がある。 構えたら,腕(前腕でなく,肘から肩までの間。上腕二頭筋三頭筋のこと)を突き出す。肘を突き出すと言ったほうが正しいのかな。一旦構えた後ね。(構えるのと同時だとテイクバックした状態からスタートに…

2016 9/18のダーツ

というわけで,記録を再開。相変わらず,ストレスフリーで投げれている。もうイップスに怯えることは無くなった。始めて1年目で患い,2年半もモタついたけど,色々構築の参考になったのでよしとする。 さて,記事にも書いたので「腕を出さない」の意識を自分…

テイクバックが上手く出来ない人

テイクバックで力を抜くのは止めたほうが良いと思う。むしろ,余計にテイクバックしずらくなるし,それでいい感じのテイクバックが出来るなら苦労しない。 第一段階としては,むしろ力をがっつり入れてテイクバックして見て欲しい。(指の力は気をつけて。拳…

腕を出す必要がない

腕を出す(伸ばす)行為は,伸筋を使うことになり力みとなる。 極論を言えば,テイクバックエンドから「腕を1ミリも出さないで,ダーツを投げる」これが,力みなく投げることの出来る方法になる。力みが発生すれば,当然リリースも遅くなる。しかし,この腕…

素振りか素振りじゃないか

PERFECTの生放送で色々言われてたけど, どこが素振りなんだ? 【PERFECT2016 開幕戦 男子3回戦】渡邉洸介 v 金子憲太 - YouTube これなら村松治樹,樋口プロなど多くの人がみんな素振りだけど…。そう思うの…? 大体ダーツの素振りって普通何も持ってない状…